RTX1200とDual Stack lite


あー生きてまs (様式美

社宅にIIJmioのフレッツ回線を引いてるのですが、夜間にもう異様に遅いということで、IPv6 DS-Lite(Dual Stack lite)の契約をして普通に使えるようにしました。


RTX1200。いい加減型落ちの半業務用ルータ。とはいえ家庭用よりよっぽど高性能。
Dual Stack liteを設定するのにIPv6 IPoE接続できるルータが必要だったので中古で調達。水牛ルータの対応品買うぐらいならこっちのほうがよっぽど高性能。


シンシアさん:で、なんで私が作業してるわけ??
#だって得意そうじゃない。
シンシアさん:そりゃまぁこれぐらい簡単な作業だけど・・・ちゃんと後でお礼してよね?
#ハイ・・・。

とにかくNTTのNGN終端増設が仕事遅杉で接続人数大杉でとにかく重いんですね・・・。
DS-LiteにすればNGN終端を通らずにネイティブ接続になるので、これで高速化するかなという目論見です。

Before(IIJmio PPPoE 0時 埼玉県)

シンシアさん:あー、さすがに酷いわねこれ。
#昔川崎住んでたときに引いてたADSL回線より遅いわ・・・。

After(IIJmio IPoE DS-Lite 0時 埼玉県)

シンシアさん:これだと800円余計に払いたくなるのはわからなくはないわね。
#さすがに今時1.5Mbpsはきつい(笑

というわけで快適になりました。
久しぶりにコマンドライン設定可能なルータいじりました。いろいろ忘れてたなぁ(汗

#ちなみに自宅のある千葉(習志野市某所のNTTPC系回線)だと同じ時間で100Mbpsは軽く出ます・・・。
2016年05月26日(木) No.525 (PC::インターネット)

生きてます


OpenTweenのPostボタンをDisableにしたい


あー生きてます(ほんとにこれ何回目だ・・・


生きてます。
もちろん大図書DSも買ってちゃんとやってます。


シンシアさん:これね。
#また座ってる・・・(笑

当然発売日に買いに行きましたよ。半休取って中恵光城さんと西沢はぐみさんとハイタッチしてきましたよ。
というわけで夏コミは大図書DSネタです。受かってればですが。


シンシアさん:LAN機器とか小型PCとかまた増えたわね。
#リモートえろげandリモート艦これ用。
シンシアさん:iPadでできるようにするわけね。
#そう。ノパソ持ち歩くより軽くて済むし。
シンシアさん:ルーターも買い替えたんだ。
#無線LAN用に使ってたAtermWR9500NがiPadと相性悪くてねぇ・・・。
シンシアさん:このハブは?
#SlingBoxの帯域制限用。携帯回線の7GB制限対策用デス。

というわけで今日セットアップしました。

シンシアさん:確かに小さいわね。私の時代のに比べたらまだまだ大きいけど。
#比較しないように。

見ての通り元々無線LAN+Bluetoothなカードが入ってたんですが、リモートえろげ用マシンとして使うなら当然有線接続なわけで、電気の無駄遣いになる無線カードはザ・グッバイ。常時稼働なので少しでも邪魔なものは排除。
ディスクは余り物になってた東芝製SSDの128GB。

というわけでまぁこんな感じでいろいろ遊んでます。あんまり時間は取れないけど。
2014年04月09日(水) No.499 (PC::えろげ)

なんと当たった



シンシアさん:あら、トラベリングオーガストのコンサートじゃない。当たったのね。
#うん。抽選倍率すごかったらしいけど奇跡的に当たった(汗
シンシアさん:くじ運悪い方じゃなかったっけ?
#6桁揃った宝くじがハズレという人だからねぇ。正直抽選諦めてた。
シンシアさん:まぁ入場できればいいよね。
#贅沢は言わないデス。まじで。入れるだけでありがたいという。

というわけで、せっかくの幸運なので当日は楽しんでくることにします。
2013年05月27日(月) No.482 (PC::えろげ)

光回線化


大図書館の羊飼いとかいろいろ


遅ればせながら発売おめでとうございます。

えぇもちろん発売日に買ってきましたよ。
仕事で来客デモがあったので定時上がりなんて到底無理、行けないかと思ってたんですが、そこは8月にかけては無類の力を発揮する煩悩パワー。なんと使用してる装置が故障で沈黙(笑) しかも保守部品も偶然在庫切れで、夕方5時前に「駄目だこりゃ」という奇跡発動。無事当日に手に入れることができました。


シンシアさん:これね。
#箱でかいよね。
シンシアさん:高さが普通のサイズだから棚に入るだけまだいいじゃない。
#確かに高さ方向まででかいと棚に入らないからそれは困るな。


今回は迷って結局げっちゅ屋さんの特典をいただくことにしました。

で、発売日から5日も経ってるわけだからそれなりにプレイしてるのかと思いきや、全く進まず。
原因は風邪。何年振りかという38度オーバーの熱で何もできませんでした。

さて、サークル関係。
AugusticEternal5(3/10 川崎市産業振興会館)、申し込みしました。
今週中には夏コミ申し込みも済ませます。
というわけで、うちが受かるよう月の女神様に皆様お祈りしてくださいお願いします。

というわけで夏コミ申込みが済んだら全力で大図書館進めますよー。


あ、あと携帯がiPhone5に変わりました。

シンシアさん:KDDI回線ね。
#うん。熊本の阿蘇のカルデラの中とか大都会岡山のはずれの方とかだと猿移動体通信では心許ないからねぇ。

今までのアンドロさん端末にはIIJmioのSIM挿して並行して使う予定。
ついでに2/2に家の回線がADSLから光に変わります。少しはネット速くなるかな?
2013年01月30日(水) No.476 (PC::えろげ)

モニターが壊れました・・・


液晶モニターが壊れました・・・。


電源が入らなくなったI/O dataのAD202G。AUO製のVAパネルなUXGAモニタ。
今年の5月にDELLのU2412Mを買ってからサブモニターにして使ってたんですが、一昨日位置調整の際に電源切って再投入したら昇天・・・orz

この前携帯端末買ったばっかりなので金銭的にきついのでU2412M単独でとりあえず凌ぐことも考えたんですが、ミキサー画面とかソフトシンセ立ち上げておくのにサブ画面がないと不便なのでやっぱり買うことに。


シンシアさん:P241Wか。NECのWUXGAモニターね。
#そです。U2412Mもう一枚買ってもよかったんだけど、どうせならいいやつということで。
シンシアさん:sRGBモニタね。まぁAdobeRGBまで使うことはなさそうだもんね。
#うん。そう思ってこれにした。


シンシアさん:U2412Mは縦に置いたんだ。縦置きだと私の背丈ぐらいあるのね。
#ちょうど60僂阿蕕い世らねぇ。まぁこれで色々と捗ります。

さてこれで引き続き冬コミ向けの作業が無事続行できます。
熊本出張とかもなくなったんで無事新作持っていけそうな雰囲気ですんで、よろしくおねがいしますー。
2012年12月05日(水) No.472 (PC::ハードウェア)

iPad miniとか



シンシアさん:iPad miniね。買ったんだ。
#あー衝動買いしてしまいした。
シンシアさん:やっぱり軽いわね。
#持ち歩くには便利やね。Let's Noteが重く感じる(笑

というわけで、冬コミの試聴機として投入予定です。


シンシアさん:このデバイスは無線LAN用のルーターね。
#そです。出張時のホテル対策用デス。iPadには有線LAN繋げないからねぇ(笑
シンシアさん:最近出張多いもんね。荷物重いのはいやだよねぇ。
#全くその通りで。ただでさえ社用パソコンとかいっぱいあるし(T-T)


で、出張族の証。仕事だけで30000FLYON超えました(死
出張の数だけでいえば私なんてまだまだですが。
2012年11月12日(月) No.470 (PC::ハードウェア)

Twitterの


[1][2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]