川崎駅通過(笑


台風のせいというわけではないんでしょうが、今日ちょと珍しい経験をしたのでメモ。

いつものように通勤して、東海道が止まっていたので品川から京浜東北線で川崎へ。
順調に行ってたかと思ったら川崎駅をビューっと20mほどオーバーラン。ありゃりゃ駄目だこりゃと直感。5〜10分ぐらい後退しようとして努力したらしいけどやっぱり駄目で「鶴見まで行くから引き返してゴメンちょ」の放送。
あーあ。

というわけで、川崎駅を通過する京浜東北線という珍しい経験でした。

さて、それだけで終わったら読んでる人も面白くないだろうということでちょっと考察。

まぁ「大雨」「見習い運転士」という条件が重なってこうなったのはよくある話なんだけど、多摩川から川崎駅までは緩い下りなので、慣れた運転士でもオーバーランすることがある要注意ポイントではあります。



じゃぁオーバーランしてなんで引き返せないの? というと上図の赤線。
これ、左端に書いてある踏切の作動ポイントなんですね。こいつが川崎駅の鶴見方出たとこすぐにあったりします。

駅から踏切まで約600m。おそらく通過列車がある場合の安全距離と、複々線に設置された踏切ということで遅い通行者を考慮してここに設置されてるんだと思うんですが、こいつを踏んでしまって踏切が作動しちゃうとさぁもう戻れない。

これ、仮に逆走で戻ってもう一回同じ踏切作動点踏んでしまうと、踏切は「列車が2本来た!」って判断しちゃうわけで。作動点踏んだら必ず踏切通過して反対側に出るという前提のシステム(閉塞区間よろしく一方通行前提)なので、こうなるとじゃぁ2本目の列車はいつ来るの?というわけで開かずの踏切の出来上がり(笑
実際はもうちょっと複雑なことはしてると思うので単純にこうはならないとは思うのですが、手作業での踏切解除となるとそれはそれで面倒なのでこうなるとおとなしく通過して鶴見まで行く方が早いと。

さてこの作動点、列車の停止位置からどれぐらいのとこにあるかというと僅か10m程度のところらしく、ほとんど余裕がないそうで。なかなか習熟運転中の見習いさんには難しい駅だったり。

まぁ川崎駅に止まれないというのは別に珍しい話ではなくて、今年の6月にも確か同じことやってるはず。18年ほぼ毎日この区間通勤してますが何度か聞いたことあります。さすがに自分の乗ってる電車に該当するとは思ってませんでしたが(笑

九州に行ってきた


Twitterのほうで見た方もおられると思いますが、日航のマイルが30kほどExpireされてしまうので、それを消化するべく6/7〜8で九州に行ってきました。


6/7は肥薩線を走破。写真は真幸駅。雰囲気のよい駅です。
この路線は乗ったことがなかったので一度行きたかったんですね。できれば今度は大畑のループをお立ち台から撮りたいです。


もちろんシンシアさんも一緒です。小さい方のシンシアさんですが(笑
宮崎空港から隼人→肥薩線→新八代と移動して高速バスで宮崎まで引き返してきて宮崎で一泊という強行軍。


6/8は日南線に乗ってきました。海幸山幸を撮るのが目的でした。大堂津の定番撮影地ですね。雨降らなくてよかったです。
この後終点の志布志まで乗って引き返してきました。
帰りは海幸山幸に乗車してきました。指定席が満席だったので立席覚悟だったんですが、見事自由席獲得競争に勝利(笑


もちろん車内ではビール、ビール。

というわけで久しぶりの一人旅でしたが天気も良くてよかったです。
2014年06月20日(金) No.501 (写真・鉄道・飛行機)

Nikon D7000


今まで使っていたD70Sが、CFカード認識エラー頻発するようになりましたorz
認識したりしなかったりと不安定な状態。
たぶん修理すれば直るんですけど、7年近く使ってるので他の箇所もいずれガタがくるので買い替えとなりました・・・。


シンシアさん:D7000かぁ。
#モーター内蔵型持ってないからねぇ。
シンシアさん:フルサイズ機にはしなかったんだ。
#D700買う資金なんて一体何処にあるのかと小一時間orz


シンシアさん:意外と小さいのね。私にはずいぶん大きいけど。
#本体重量は680gらしいです。
シンシアさん:重いのは辛いよね。あなた腱鞘炎でしょ?
#そです。現在の私に重量物を長時間ホールドするのは無理デス。


最近のニコンの廉価版カメラだと、モーター内蔵レンズでないとAF効かなくなるんですよねぇ・・・とはいえレンズ買い替え資金まではさすがにない。
となると予算内での選択肢はD7000かD300Sしかなくなるわけで。
結局決め手は重量。D300Sはホールドするのが辛いので×となりました。

というわけでこれから活躍してもらう予定〜。
2011年09月17日(土) No.426 (写真・鉄道・飛行機)

姫路モノレール


甲子園球場に行ったついでに、姫路方面に足を延ばしてきました。

目的は今年のGWから展示を始めた姫路モノレール。
姫路方面にはいろいろと縁のある私ですが、これが走ってた頃の姿は知りません。なぜなら生まれる2ヶ月前に運行休止になりましたからw
手柄山方面にはちょくちょく行ってたので、一体どういうシロモノか昔から興味があったんですね。

入り口。旧手柄山駅にモノレールが進入していくところ(まぁいろいろと改装はされてますが)を利用してます。

右が当時の様子を再現した館内の模型。

車両展示。ロッキード式の構造がよくわかります。

今まで日の当たらない場所に放置されてたせいか、意外に傷んでなかったですねぇ。さすがに車内のシートとかは展示用に張り直したみたいですけどね。
時刻表とか広告とかは当時のものをそのまま再利用?復刻?しているようです。

関連展示パネルとか。

シンシアさん:今営業中のモノレール・・・あれ?なんか足りなくない??
#あぁ、これが足りないんだな。忘れてるのか、大人の事情かw

お土産

シンシアさん:ハンドタオルね。私が使うにはちょっと大きいかな。
#なぜか手柄山植物園側の売店でしか売ってないんだなこれ。450円也。

常設展示はいつでも見れますので、興味のある方は行ってみてはどうでしょうか。姫路駅からバスで5分ほどです・・・本数少ないけどねw

#もし石見市長が退いたら展示も含めてどうなるかは気になりますが・・・。
2011年05月23日(月) No.404 (写真・鉄道・飛行機)

平民落ち


仕事の帰りにユースティアの予約特典ポストカードをもらってきました。

あと16日ですね。


さて、JGCの新しいステータスカードが来ました。


昨年度。


今年度。

えぇ平民落ちでございますw
ちなみに昨年の搭乗回数は20回。
毎年20回以上は必ず乗るのですが、30回は超えることがあまりないという微妙な人です。

JGCになった時は中華出張連発のせいで公私含め52回も乗りましたからねぇ・・・もっとも中華本土に行くぐらいなら平民で結構でございますが。
2011年04月12日(火) No.394 (写真・鉄道・飛行機)

香港より帰還


というわけで行ってきました香港。
着いてホテルに行ったら風呂が壊れてたので、フロントにゴルァ。まぁ中華系ですからよくあることで速攻解決。
トラブルはその程度で、あとはすんなりいきました。

というわけで写真つきで旅行記なんかを。


左上はスターフェリー。九龍側と香港島側を結んでるフェリーです。今は地下鉄で簡単に移動できるのでほとんど観光用。
右上は旺角(モンコク)の中心部。信和中心というヲタクビルを中心にして、左下のようなヲタショップが点在してます。
土曜日にピークタワーに行くケーブルカー(ピークトラム)に乗りに行ったのですが、右下の写真の状態。もうなんか人大杉。



左上がピークタワーからの夜景。寒かった・・・。
右上が2階建の市内電車。
左下が東涌旅遊ケーブルというロープウェイ。これ、足元がガラス張りのゴンドラがあります。右下の写真がそれで、「見よ人がゴ(ry」状態。



左上が香港最高級ホテルペニンシュラ。右上のアフタヌーンティーが有名ということなので、お茶してきました。開始14時で早々に行ったのですんなり行けましたが、お茶してる間に行列がすごいことに。
左下は尖沙咀にあるブルース・リーの銅像。
そして右下が尖沙咀のフェリー乗り場近くから見れる最も香港らしいと思われる夜景。



お土産。
左がハーベスト正式ライセンスの8月小説と、台湾角川発行の漫画。中身は見てのとおり日本のアレがそのまま中文になったもの。ちょうど陽菜小説が出たばかりだったみたいです。
右はUSBメモリ。外見が一眼レフカメラ型。ロゴにNIKONとかCANONとか書いてあるけど形はぜんぶ同じ・・・。4GBと8GBが存在するらしい。サイズが実物の1/3程度なので、60cmシンシアさんに持たせる小物用として最適。

以上香港レポということで。
個人的にはやっぱり台湾のほうが楽しいカナ。
2011年01月17日(月) No.383 (写真・鉄道・飛行機)

明日から


キャリーバッグ


ひろしまー


行ってきましたマツダスタジアム。

9/4 広島vs阪神。

「あっつうぅぅぅぅぅぅ」
スタンドとグラウンド上は絶対40度近くになってたと思います。
この気温ですから勝ち負けはともかく選手の皆さんお疲れ様でした・・・。

こちらは旧広島市民球場。

もう看板やらサイン類は全部外されてます。来年来る頃にはもうなくなってるんだろうな・・・。

本日は尾道と宮島に行ってました。

あまりに暑かったので尾道では商店街歩いて昼飯食っただけ・・・w
宮島は私は何回も行ってるのですが、ヨメが行きたいというのでGO。

というわけで明日のJAL便で帰還予定です。
2010年09月05日(日) No.341 (写真・鉄道・飛行機)

房総方面へ


出かけておりました。

富浦のぬこ屋敷。


京浜東北線のお下がり209系に押し出され気味な113系でございます。
竹岡から上総湊寄りの国道下あたりですな。車で移動中だったので鉄橋のところまでは行かず。
113系も来年にはなくなるんかな。
2010年04月11日(日) No.283 (写真・鉄道・飛行機)

[1][2] [3]