Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture Link

参加予定イベント&Infomation
サークル通販受付中です。
・コミックマーケット88
(2015.08.14〜16 東京ビッグサイト 抽選結果待ち)
・こみっく★トレジャー26
(2015.09.06 インテックス大阪)
・AugusticEternal8
(2015.10.18 川崎市産業振興会館)
wFORTUNE ARTERIAL Windows7xD]B

C2SBE


マザーボード。

結局PCIバスが4本あるC2SBEにした。
5VPCI縛りから逃れたければ現行使っているSW1000XG&ProDIFPlusと決別するしかないからなぁ。性能云々以上に慣れた環境は簡単に移行できないんで。

5VPCIの問題さえ解決すればC2SBXもいいかねぇ。でもそれにするならX7DAL-E+でXeon双発にするもんなー(それはそれでFB-DIMMでラムバスの背後霊再びという話もあるなw)。
とりあえず今回はU160SCSIからSAS環境への移行がメインになるのかな。

これがLSISAS-3041E。

NCQ周りでいろいろと問題のあるRev.B1也。実用上問題あるならアダプにするつもり。

これはDVR-S12J。

SATAなマルチドライブ。今買うなら一番まともそうなんでこれ。

ビデオカードはATI(サファイア)のHD2400Pro、あとは玄人志向が入っていないと何故か精神的に落ち着かないので、1394-PCIeなんかを。

さて肝心のCPUとHDDは未だ届きませんw(Faithで買うからじゃorz)
どのみち組む時間なんてそんなにないから多少遅いのは別にいいんだけど。
2007年10月15日(月) No.111 (PC::ハードウェア)

PCまわり


仕事ありすぎ。いつも言ってるが連続操業に耐えられる体にはできてない。

というわけで昨日ぐらいからちっとばかし落ち着いたのでPCまわりいろいろ変更中。


ヨメ用のHPなノパソ(NX4300)が逝ったのでLet's NoteのW5を買うことに。
私のは相変わらずHPなB1900也。

で双発XeonでP4DC6+なデスクトップ機(なまえ:裸藍)。
とうとう電源強制断でしか落とせなくなったので組み換え。
4コアXeon双発にしたかったところだが音楽用マシンなので5V系PCIが3本必須ということで今回は断念。P4DC6は5V系PCIいっぱいあったからなー…こういうところ最近のマザボは不便。
とりあえずC2Qの6600とSuper●なC2SBA+IIぐらいでお茶を濁すことに。

でも最も体感に影響するHDD性能だけは絶対に譲らない。
というわけでついにSASですよSAS。チーター15K.5をポチっと。
起動ドライブ用の単騎やしホストアダプタはLSIの3041EでGO。数年ぶりのLSIロジ。


さて他の物がまだ何も手元に届いてないのにSASケーブルだけさっき届いたw
デュアルポートなケーブルでなくてもいいだろという話もあるが、やっぱSASならデュアルじゃないとねぇ(ほとんど気分の問題)。シングルとの差額100円やし。
2007年10月11日(木) No.110 (PC::ハードウェア)