Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture Link

参加予定イベント&Infomation
サークル通販受付中です。
・コミックマーケット88
(2015.08.14〜16 東京ビッグサイト 抽選結果待ち)
・こみっく★トレジャー26
(2015.09.06 インテックス大阪)
・AugusticEternal8
(2015.10.18 川崎市産業振興会館)
 w}rxD]B

とりあえず


帰ってきた・・・

とりあえず予定通り仕事が進まないのはまぁ当然ですか。中華クオリティだし。
政治的問題は重役に報告して処理してもらうとして現地でのこと。

・出迎え
珠海九洲港に着いた後予定では来るはずだったが結局来なかった。
メーター付きタクシーもいなかったので40元でふっかけてきた白タクを20元に値切ってホテルまで移動(ちなみにホテルは日本企業御用達のGDH)。

・言語
とりあえず日本語も英語も通じない。中華オンリー。
まぁ移動するだけなら是 好 不要 没有 多少銭? だけで問題ないけど。
漢字読めるつもりで行くと簡体字で悩むかも。すぐ慣れると思いますが。

・買い物
珠海だと拱北の地下街で買い物をすることになるんだけど、ほぼ間違いなくパチもんしか売ってない。服とかは工場から横流しか?という感じで素材は同じなんだけど縫製とかは×。洗濯したらボロボロになるんじゃないか??
わたしゃパチもん嫌いなんで買いません。特に電化製品は。自分のソフトをモロにパクられた経験があるんでね・・・。

・食い物
朝あんまり食えない人なんで昼夜メインですが、昼は工場の社食。はっきり言って食えない。あいつら味覚おかしいんじゃないかと思うぐらい。
そんなわけで夜は現地滞在の人達は皆日本食屋ばっかり。仕事で行ってるので付き合わないといかんのでマカオに逝った日以外は結局日本食屋しか逝ってない。

・マカオ
拱北の地下街からマカオのイミグレに行けるんで飯だけ食うのに逝ってきた。
ベネチアというホテル&カジノの中の店だけどこれはウマかった。翌日の社食で鬱になれたorz

・交通マナー
無法地帯かと思うぐらい悪い。
ちなみに私が乗ってたホテルの送迎バスがカマ掘りました。車間3mぐらいで走ってりゃそりゃ事故るわな・・・。

・盗
工場にパソコンや工具を放置してると盗まれると言われます。
現地で用意されたPCを(自分の責任範囲じゃないので)試しにそのまま置いて帰ったら、翌日起動しなかった。担当者に聞いたら「あーCPU抜かれてるかも」だと。
よく調べたらケース蓋の封印が切られていた。抜こうとしてあきらめたんだな多分。

・いわゆる夜の世界
本部長に日式カラオケ(いわゆるスナック)に連れていかれたけど酒まずいから別に楽しくもなかった。
あと私は行かんけどカラオケではなくソッチ系に行く人のために。
まぁ国慶節前で公安だらけなんでどこも自粛モード。健康中心とかはネオン消してるし鶏もほとんどいません。GDHの6階も営業休止中なのは理由わからんけど。
10月入って10日頃以降だったら大丈夫なんじゃないかとは現地人談。

以上、報告一回目でした。

珠海に


結局