Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture Link

参加予定イベント&Infomation
サークル通販受付中です。
・コミックマーケット88
(2015.08.14〜16 東京ビッグサイト 抽選結果待ち)
・こみっく★トレジャー26
(2015.09.06 インテックス大阪)
・AugusticEternal8
(2015.10.18 川崎市産業振興会館)
wOF-Moonlight Cradle-xD]B

SASカード


というわけで、SASカードを変えてみました。
LSI-SAS9211-4iをゴニョゴニョと調達。


一応性能は引き出せたようです。
というわけで当面この構成でGOすることにします。
2010年09月26日(日) No.347 (PC::ハードウェア)

SSW9とSSD


SSW9が本日届きました。

Windows7に早速入れて使用中でございます。
中に封入されていた広告に「MIDI検定」なるものが・・・まだやってたのかこれw


スコアとステップが連動するのはやはり使い勝手が良くて効率が上がります。
Ver8から若干操作が変わってる部分も当然あるのですが、ほとんど慣れの問題で片付けられそうです。


さて、実はWindows7/64bitをセットアップするときに、システム用ドライブを変更しておりました。
今までシステム用ドライブはSASのCheetah15K.5を使っていたのですが、これをSSDに変更しました。
MicronのC300の64GB版です。

というわけで早速ベンチマーク。

こちらは今までのCheetah15K.5。


新しいSSD。
3年前のHDDとはいえCheetahも決して遅いHDDではなかった(買った当時はもちろん最速)のですが、もう別世界ですね。
使用感も特に問題なく、今までよりいろんな動作が速くなりました。

というわけで、Cheetah15K.5を新たな録音用HDDとして転用。遅いやつから順次押し出しです。

ちなみにベンチマークからわかる通り、現状性能はフルに出てません。
当方のマザーボード(Super●C2SBE)はICH9搭載ですのでSATA2.0相当な上にAHCI非該当。SSDに対してNCQが効いてないことは数値上からも容易に推測可能。

じゃぁSASが挿してあるのでそっちに挿せばNCQ効くのかと言うと、当方のSASカードはこれがまたSATAにNCQの効かないLSI-1064eのB1版...orz

結局このSSDの性能をフルに出そうとすれば
・マザボCPUメモリ買い替え
・SASカードをLSI-SAS9211-4i等のNCQがちゃんと効く6Gbpsタイプにする
のいずれかになります・・・要するにいろんなものを変更していかなきゃならないということですな...orz
2010年09月23日(木) No.346 (音楽・DTM)

SSW9以外の環境構築完了


というわけで、無事Windows7/64bitで制作環境が稼動し始めました。
あとはSSW9が届けばそれをインストールして無事終了です。
8月ゲームもちゃんと入れて煩悩を満たす点についても万全ですw


左側のXGAモニタは制作時にはミキサー画面なんかを出しているんですが、普段はノートパソコン同様に立ち絵スライドショーのデジタルフォトフレーム状態。
ターミナルにいる気分になれます(ぉ

PCの中はこんな感じ。
PCIバスから綺麗さっぱりボードがなくなりました。

PCI-Express×16が1本、×4以上が1本、×1が1本という構成で足りるので、今後マザボを変更するときはMicroATXタイプで全然問題ないかも。

VGAはさすがにRadeonHD2400だとストレスたまるので、GeForceGT240を入れました。
2010年09月21日(火) No.345 (PC::ハードウェア)

ついに64bit環境へ移行


SingerSongWriter9が週末ぐらいに到着するので、これを機会にWindows7環境へ移行することにしました。
この際なので一気に64bit環境構築です。

まず、64bit環境で使えるオーディオインターフェースとして、Focusrite Saffire Pro 24 を購入。

アナログ4ch、SPDIF、ADAT がついてる1394接続なやつです。
玄人志向のTIチップな1394カードに接続して、すぐ認識できました。

UX256の接続も特に問題なく、Samplitude9も普通にインストールできて動作確認できました。Focusrite様との組み合わせも良好でございます。
あとはSSW9が到着したらそれを入れて、8月ゲームをぜんぶインストールして(<これ重要)、一応制作環境移行完了です。


というわけで、今まで当サークルを支えてきたお役御免になったカードたち。

上から順に、SW1000XG、ProDIF-Plus、DIGI96/8PST。
SW1000XGのデジタルループバックは重宝したのですが、こればっかりは仕方ないですね。とはいえMU100のSAX系音色がなくなると私的にとっても大変すごく非常に困るので、MU100相当の外部音源を別途調達予定です。
ProDIF-Plusはまさに満身創痍という感じです。光入力が正常動作しなくなってます。
96/8PSTは音良かったですねぇ。ドライバがないせいで使えないのは非常に惜しいです(32bit環境でならXP用ドライバでWin7上で使えるそうですが)。


とここまで順調に来て、色気出して転けました。
ついでにビデオカードをRadeonHD5450(sapphire)に変えてみようと思ったところ、なんとこれが「本日の地雷」。

マザーボードはSuper●のC2SBEなんですが、挿して起動すると「ピッピッピッピッ、ピッピッ、ピッピッピッ、ピッピッピッ」
通称「4-2-3-3」。メモリ拡張領域云々の回避不能な悪魔のビープ音でございます・・・うがー(T皿T)
結局手持ちにRadeonHD2400があったので、とりあえずそれを入れてます・・・まぁGF7600GSのままでも良かったんですけどね。
そのうちちゃんと動く(且つ省電力な)ものに交換予定。
2010年09月20日(月) No.344 (音楽・DTM)

一ヶ月


フィアッカ様がうちに来てから約一ヶ月になりました。

最初来たときに1.1kgだった体重も1.6kgとずいぶんでかくなりました。


いまのところわが家のロストテクノロジー類はまだ破壊されていません。
時間の問題のような気もしますが。
2010年09月18日(土) No.343 (ねこ)

ほなみん誕生日〜


さてなんかお祝いしなきゃいけません。
マルピソ号転がしてケーキでも買ってきますか。

というわけでAugusticEternal2のスペース配置が出ているようです。
うちは「な-06」だそうです。
時間的にちゃんとしたものになるかどうかわかりませんが、曲はあたらしいもの作って持っていきます。

23:12 Update

はっぴばーすでー ほなみ〜ん
奥からわが家のフィアッカ様に監視されております・・・。

ちなみに昼ご飯をココスで食べたらBGMが「はっぴば〜すで〜」連発でした。
店もほなみん誕生日を祝っていたんでしょうか。
#違いますw
2010年09月11日(土) No.342 (PC::えろげ)

ひろしまー


行ってきましたマツダスタジアム。

9/4 広島vs阪神。

「あっつうぅぅぅぅぅぅ」
スタンドとグラウンド上は絶対40度近くになってたと思います。
この気温ですから勝ち負けはともかく選手の皆さんお疲れ様でした・・・。

こちらは旧広島市民球場。

もう看板やらサイン類は全部外されてます。来年来る頃にはもうなくなってるんだろうな・・・。

本日は尾道と宮島に行ってました。

あまりに暑かったので尾道では商店街歩いて昼飯食っただけ・・・w
宮島は私は何回も行ってるのですが、ヨメが行きたいというのでGO。

というわけで明日のJAL便で帰還予定です。
2010年09月05日(日) No.341 (写真・鉄道・飛行機)

究極の中華クオリティ


デジカメのバッテリーです。

( ゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ



 _, ._
(;゚ Д゚)


バッテリー・・・
ベッテリー・・・
ベシテリー・・・
ベシチリー・・・
ベシチソー・・・

・・・
今時こんなひどいのは珍しい気がします・・・。

#他の部分もよく見たらなんか変だ。

2010年09月04日(土) No.340 (家電製品::AV機器)