Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture Link

参加予定イベント&Infomation
サークル通販受付中です。
・コミックマーケット88
(2015.08.14〜16 東京ビッグサイト 抽選結果待ち)
・こみっく★トレジャー26
(2015.09.06 インテックス大阪)
・AugusticEternal8
(2015.10.18 川崎市産業振興会館)
=

ごきげんリース号の動画が


主催者さんのページ
(Capricious Photo Studio さん)で掲載されてます。
うーん何度見ても壮観ですな。
2010年10月30日(土) No.358 (PC::えろげ)

冬コミ


タペストリ


総武線快速が人身事故で止まってしまい、強制秋葉原経由となったのでヲタショップをうろうろしていたら、ゲーマガ企画フィーナフィギュアの「付録タペストリだけ」を発見。


というわけで保護活動という名のリサイクル運動。

大型立体物が大量に増えるとヨメに怒られますのでw、買ってなかったんですね。
でもまぁこれで絵は手に入れることができたのでよしとします。
2010年10月25日(月) No.356 (PC::えろげ)

ドリームパーティ大阪


入院してたヲタ仲間が退院したということで会いに行ってきました。
まぁ元気そうにしてたのでよかったなと。

で、行った先はドリパw


入場料 2000円(前売り1500円)


本日の戦利品 1000円

入場料のほうが購入物より高いというこの理不尽。
いや、そういうもんだとわかってはいるんですけどね。
でもね。
なんかね。
・・・。

終わったあとは日本橋に出て、谷川電気でサークル頒布物用の袋を購入。
最後に雨降られたのだけ余計でしたがまぁ一日楽しかったかなと。
2010年10月24日(日) No.355 (PC::えろげ)

ごぎげんリース号


ひたちなか海浜鉄道で
「ごきげんリース号」が運転されるというので行ってきました。
当然うちのリースも連れていきました。集団の中で迷子にならないように目立つよう白い帽子をかぶらせています。


今日乗った列車です。
サボに「べっかんこう」とか書いてあるしもうねw


お友達&シアと記念撮影。
左下のはカスタム仕様になってるリースとフィアッカ様。
フェルト貼って表現してるそうです。


集合写真。
全部で約50体ほどいたようです。壮観。


楽しい時間。
みんなでケーキ食べたり外に向かって手を振ったり。
皆思い思いに過ごしておりました。

というわけでなかなかに楽しめたので行ってよかったです。
主催者の方おつかれさまでした〜。
2010年10月16日(土) No.353 (PC::えろげ)

イベント終了〜


Augustic Eternal 2 に参加された皆様、おつかれさまでした。

スペースに来てくれた方、買っていただいた方、オーガスト御一行様、どうもありがとうございました。
おかげさまでたくさんの人に頒布することができました。
他サークルさんの方ともいろいろ交流できたので個人的には満足です。

というわけで事後になりましたが今回頒布したものとスペースの様子はこちら。

試聴用のヘッドホンを小型化。少しは取り回し良くなったかな。
今回は一人参加だったので、売り子さんをターミナルから召喚。

アフターイベントまで見届けましたがやっぱりじゃんけん弱いな私w

終わったあとは、さあのちあさん、早坂さん、MMじぇみにさんと私の4人で大戸屋で晩ご飯。
ドリンクバーで2時間ほど居座りでしたが空いてたから問題なしw
#いつもの私なら絶対ビール注文するとこですが今回はドライバーのため酒×。

というわけで21時半ごろ帰還。今日は終日楽しかったです。
次回は冬コミです。
うちが受かっているよう祈っておいてください。

AW4416なら依頼があればいつでも出動いたしますぜぃ>えんどーさん
2010年10月10日(日) No.351 (サークル)

SSW9の不思議な挙動


AE2用の曲データをSSW9上で作っていて不思議な挙動を見つけました。
SSW9はこの日時点での最新のバージョン9.01.7。


ST/GT表記のMIDIデータが読める方なら、音を鳴らす止めるという点に限って見ればどちらも同じ内容を表していることがわかると思うのですが、実際に鳴らしてみると挙動が違う...orz

これ、左側の表記方法だと、ペダルOFF直前のノートデータがノートOFFされないんです。なので上図だと3.4.240のA2だけ延々と鳴りっぱなし。
ちなみにペダルOFF自体は効いてるみたいで、ペダルOFF以降のノートONに対してはGT分だけ鳴ってちゃんとノートOFFされます。

回避方法は右側の表記方法のようにすることで、Restを小節冒頭に突っ込んでおくとちゃんとペダルOFF時に音が消えます。

少なくともSSW8のときはそういうことはなかったはずですが・・・なんで??
単にバグなのか、それとも私のデータの扱い方がまずいのか、環境依存なのかは今のところ不明。

まぁ追求してる時間もあんまりないですし、データの表記方法に気をつければ回避可能ですから実害はないんですけど、なんか気持ち悪いので今度時間のあるときにでも問い合わせてみよう・・・。


10/10追記
挙動を再確認したらFocusrite SaffirePro24のMIDI-I/Oが原因かもしれない。SSW8でも起きるみたいだし、UX256に繋ぎ直すと変な挙動は起きない・・・。
2010年10月08日(金) No.350 (音楽・DTM)

当日の出し物


Augustic Eternal 2 の出し物