Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture Link

参加予定イベント&Infomation
サークル通販受付中です。
・コミックマーケット88
(2015.08.14〜16 東京ビッグサイト 抽選結果待ち)
・こみっく★トレジャー26
(2015.09.06 インテックス大阪)
・AugusticEternal8
(2015.10.18 川崎市産業振興会館)
wq[XeBAxD]

QSR


このソフトシンセ全盛期のご時世の中、うちの制作環境にハード音源が増えました。


シンシアさん:QSR??
#15年前ぐらいに出たアレシスの音源やね。当時の定価で15万ぐらいだったかな。

というわけでAE3頒布予定のユースティアのアレンジCDから実戦投入です。

#あーユースティアCD、お試し版を夏コミに委託で持っていくかもしれません。予定が決まったら告知します。
2011年07月23日(土) No.418 (音楽・DTM)

猿移動体通信に集約


要するに複数契約していた携帯キャリアをeMobileに一本化したという話です。
さようなら犬電話。さようなら禿電話。


シンシアさん:今もイーモバイル使ってるよね。
#そう。ARIAで運用してるけどデータ通信専用で赤SIM運用だったわけ。だから禿電話からMNPで猿回線に通話回線を移動してきたの。
シンシアさん:NokiaのN82はどうするの??
#常用するには電池持たなくなってきたからね・・・SIMフリーで使い道はあるから置いておくけど。


シンシアさん:PocketWifiS2ね。あなたがよりによって中華端末買うとはね。
#SIMフリーじゃなかったら買ってないやね。普段はこのSIMをARIAに入れて使うけどね。
シンシアさん:青いほうの普通の携帯っぽいのはタダでついてくる回線ね。
#そそ。キャンペーン中だったのでトランシーバ用に。


というわけでこれが今契約中の猿回線。計5回線。
MNPしたものはスマートプランで契約したので、赤SIMについてる無料ADSLをこのスマートプランに移動。来月から有効になるはず。
このADSL移動が済んだら、赤SIMはデータセットにねん得割にして0円寝かせすることに。
残りの回線は解約予定。ARIA入手時に契約した回線と、来月で契約終了になるケータイプランデータセット回線だから使用予定無しなんで。


シンシアさん:要するに3回線とADSL回線を2年間3500円程度で維持できるから、前の犬電話状態で維持するのに比べたら解約料払っても全然安いってことね。
#そです。

まぁ電波悪いとかなんとか言われてますが、夏冬の有明祭りでは最強なんで私的には問題無しということで。
2011年07月18日(月) No.417 (家電製品::携帯電話)

ext3は懲りた・・・


NAS上のファイルシステムがext3だったことが今回復旧を難しくしてしまったので(要するに何かあったときの復旧がNTFSに比べ面倒)、NTFS上にもバックアップを取れるようローカルのディスク容量を500GBほど増やすことにしました。

というわけで先日組んだPCを早速ばらすことに。


シンシアさん:配線ごちゃごちゃね。もう少し何とかならない?
#私に配線センス求めないでください・・・ていうかSASケーブルが長過ぎるんです。


シンシアさん:これが増やしたドライブね。
#500GB×2でミラーすることにしました。2.5インチだし電気代にも優しいんで。


シンシアさん:SSD?
#そです。手持ちのC300の64GBをXP専用にしてこれにWindows7を入れます。まぁせっかくPCの蓋開けたのでついでです。


シンシアさん:このスイッチでXPと7を切り替えるわけね。
#稼働中には切り替えられない優れモノです。ブートマネージャで切り替えてるとMBR飛んだら両方死ぬからねぇ。

後は自動バックアップの設定をちゃんとやれば完成〜。
2011年07月10日(日) No.416 (PC::ハードウェア)

損壊 orz


オーガスト生誕10周年記念合同誌企画


さて、こないだちょっと書いた「とある企画」。

オーガスト生誕10周年記念合同誌企画

某ぽぽぽぽ〜んとは一切関係ございません(何が

あー要するに「オーガスト創立10周年を皆でお祝いしましょう」というやつです。
これの音楽部分をお手伝いすることになりました。
そんなわけで、よろしくお願いします。
皆様のご参加をお待ちしております。

で、うちは音楽部分担当ということで、音楽募集要項をこちらに載せておきますので、音楽部門で参加を御検討されている方はご参照いただけますようお願いします.
2011年07月04日(月) No.414 (サークル)

PCのケースを変更


普段制作用に使っているPCの筐体を変えました。

今まで使ってたEnermaxのCS-588。

電源スイッチの戻りが悪くなってたり、フタがきっちり閉まらなくなってたりと色々ガタがきてたので変更と相成りました。
2000年頃に買ったと思うので、約10年ですかね。よく持ったなと。

というわけで新しく買うことにしたので、以下の条件で探すことに。
・横置き型で170mm以下の高さ(ミキサー下の空間に入れるため)
・今使ってる部品が全てそのまま再利用できる(要するにATXマザボが入る)
・5インチベイが2個ある

さて、そんなもんがあるんかなと思ってたら、あるもんですね(笑

SilverStoneのLC-13とかいうやつです。九十九でお買い上げ。
早速なんか貼ってあるが気にしてはいけない。


あー早速痛仕様になってるが気にしてはいけない。
前のCS-588についてたUser's Sideのロゴも移植。
#当時のK店長とM主任にはほんとにお世話になりましたからね・・・敬意を表して移植。


ふたを開けるとこんな感じ。
シンシアさん:5インチと3.5インチが2個ずつあるのね。
#3.5インチは隠しベイが他に5つあるやね。

ちなみに、付属のケース足を取りつけると171mmぐらいになり、ミキサー下に入らず・・・。
困ったなと思ってたら、ちょうどSC-88Proについてた足が余っていることを思い出したので、それに変更。
169mmぐらいになったので無事ミキサー下に入りました。めでたしめでたし。
2011年07月04日(月) No.413 (PC::ハードウェア)

ヤマユリとシンシアさん


お日様が出てきたのでシンシアさんを庭に連れ出して撮影。


やっぱり自然光下での撮影は良いですなー。
2011年07月03日(日) No.412 (シンシアさん)

ヤマユリが


今年も咲きました。


今年は1本に5個ほど花をつけそうです。
4本植えてあるうち1本が調子悪そうなんでちょっと気がかりですが・・・。


さて、サークル方面で、とある企画のお手伝いをすることになりました。
詳細詰めたらここでも告知します〜。
2011年07月02日(土) No.411 (シンシアさん)