Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture Link

参加予定イベント&Infomation
サークル通販受付中です。
・コミックマーケット88
(2015.08.14〜16 東京ビッグサイト 抽選結果待ち)
・こみっく★トレジャー26
(2015.09.06 インテックス大阪)
・AugusticEternal8
(2015.10.18 川崎市産業振興会館)
 wfCYxR~bN}[Pbg84 I[KXgu[XB

Augustic Eternal 3 の出し物


あー10/10のAugusticEternal3の出し物です。
「穢翼の福音書」完成版
7曲、500円頒布です。
プレスCD、プレスCDデスヨ。

夏コミで頒布したプレ版に3曲追加されてます。
プレ版をお持ちの方は、同梱されていた引換券を持ってきていただければ差額を差し引いて頒布(200円)します。

目印はこちら

あー表面は前とほとんど同じなんですがorz、裏面が追加されてます。

中身完成予想図

白い部分は実際は盤面銀になるはず。

というわけで、過去頒布物もできるだけ持っていくので当日はよろしくお願いします〜。
あ、スペースはA48です。
2011年09月28日(水) No.427 (サークル)

Nikon D7000


今まで使っていたD70Sが、CFカード認識エラー頻発するようになりましたorz
認識したりしなかったりと不安定な状態。
たぶん修理すれば直るんですけど、7年近く使ってるので他の箇所もいずれガタがくるので買い替えとなりました・・・。


シンシアさん:D7000かぁ。
#モーター内蔵型持ってないからねぇ。
シンシアさん:フルサイズ機にはしなかったんだ。
#D700買う資金なんて一体何処にあるのかと小一時間orz


シンシアさん:意外と小さいのね。私にはずいぶん大きいけど。
#本体重量は680gらしいです。
シンシアさん:重いのは辛いよね。あなた腱鞘炎でしょ?
#そです。現在の私に重量物を長時間ホールドするのは無理デス。


最近のニコンの廉価版カメラだと、モーター内蔵レンズでないとAF効かなくなるんですよねぇ・・・とはいえレンズ買い替え資金まではさすがにない。
となると予算内での選択肢はD7000かD300Sしかなくなるわけで。
結局決め手は重量。D300Sはホールドするのが辛いので×となりました。

というわけでこれから活躍してもらう予定〜。
2011年09月17日(土) No.426 (写真・鉄道・飛行機)

ドールショー


えー、ほなみん誕生日なわけなんでおめでとーおめでとーおめでとー。

さて、ドールショーにうちのシンシアさんの服を見に行きました。

シンシアさん:ドール服って高いのよねぇ。下手すりゃ人間さんの服より高いのよね。手間考えりゃ当たり前なんだけど。
#ていうかあなたの服です。
シンシアさん:エヘ

というわけで

シンシアさん:マイク持ってると温泉タレントよね。


シンシアさん:ビール〜 ビール〜
#飲めるん?
シンシアさん:・・・無理w


#・・・早速くつろいでるし。

結局温泉浴衣と座ぶとんで4500円ほど。
資金難なのでそんなたくさん買えるわけなく結局これだけですが個人的には満足。
2011年09月11日(日) No.425 (シンシアさん)

ビジュアルファンブック


いわゆるエロゲの画集です。
ユースティアのビジュアルファンブックを昨日買ってきたわけですが、第一印象が「見た目ずいぶん簡素になったな〜」という点。
厚さもずいぶん薄い感じ。

というわけで手持ちのビジュアルファンブックと比べてみることに。
比較対象として過去の8月のやつと、10年ぐらい前とDOSエロゲ最盛期のものを並べてみました。


シンシアさん:これ全部じゃないんだよね?
#へい。全部並べたらきりがないんで。


左から順に
・同級生2       1995年 2000円
・flutter of birds  2001年 2000円
・こみっくパーティー 2002年 2500円
・水月        2003年 2500円
・プリホリ      2002年 2600円 CDつき
・はにはに      2003年 3600円 初回版
・よあけな無印    2005年 3000円
・FA         2007年 3000円
・よあけなMC     2009年 3200円
・ユースティア    2011年 2800円
#発売年はよく見てないので間違ってるかもしれませんがだいたい合ってるはず。

はにはに〜MC間の8月モノがやたらめったら豪華という感じです。
FAとかMCなんて200ページ超でハードカバーですからねぇ。
ユースティアはふつうのビジュアルファンブックよりちょい厚い程度(160ページ)に戻ったという感じですね。

最近の8月以外のエロゲ画集は買っていないので手持ちがないのですが、ツイッター情報によればスズノネセブンが129ページ、2800円とのこと。なのでユースティアのだけが高いというわけではない様子。

まぁでもよあけなFAの装丁をもってして3000円だったわけですから、全体的に高くなってきてることは間違いないわけで。
私が制作をお手伝いしたFOBがちょうど10年前ですから、その時から比べて800〜1000円程度高くなってますね・・・。

さすがにこのペースで値上がりしていくと購入自体を検討しなきゃならんレベルに突入してしまうと思うのですが、一般的にいくらぐらいまでが買おうというレベルなんでしょうかねぇ。
私的には贔屓にしている8月以外なら3000円が限界デス。
2011年09月08日(木) No.424 (PC::えろげ)