Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture Link

参加予定イベント&Infomation
サークル通販受付中です。
・コミックマーケット88
(2015.08.14〜16 東京ビッグサイト 抽選結果待ち)
・こみっく★トレジャー26
(2015.09.06 インテックス大阪)
・AugusticEternal8
(2015.10.18 川崎市産業振興会館)
 w}rxD]B

IIJmio


あー生きてます...orz
なんというか後ろ向きに忙しくてフラストレーションがたまってよろしくありません・・・。

さて、モバイルデータ通信な話。
データ通信用回線に猿移動体通信(=eMobile)を使っている私ですが、山口やら岡山やら山形やら出張で行ったときに圏外になってしまうので、通称「イオンSIM」なるものも契約しております。


シンシアさん:これね。
#そです。日本通信の100kbpsな980円のやつ。
シンシアさん:2回線持ってるとそれなりに維持費かからない?
#14Mbpsな猿移動体通信が3回線+自宅ADSL込で3800円にイオンSIMが980円だからこれ以上安くするのは無理(笑) ちなみに猿の2回線は通話専用。
シンシアさん:・・・普通の人の1回線分並みね。

維持費の問題と、ドコモ回線のMVMOということで電波の届くエリアが広いので、猿移動体通信が圏外時にとりあえず使えればいいかなというので持ってるんですが、巷で言われてる通りどうにも応答が鈍くてよろしくない。
回線速度というよりもサーバー応答がよろしくないという感じ。

で、最近イオンで「IIJmioの128kbpsなSIMを扱い始めたらしい」と聞いたので今日イオンに買い物に行ったついでに見に行きました。
巷では「同じドコモMVMOでも日本通信のより応答が良い」との評判なので、どんなもんかなと。


シンシアさん:で、やっぱり買ってきたわけね。
#ハイ。良ければ乗り換えるつもり。
シンシアさん:microSIM?
#うん。下駄履かせれば普通のSIMサイズにも使えるし汎用性あるからね。
シンシアさん:で、下駄はまだ買ってないと。
#イオンに売ってないもん(笑) 明日にでも帰りに秋葉原で買ってきます・・・。

というわけで、実際にテストするのは明日以降です。
その前にAugusticEternal4の出し物準備があるのでそっち優先ですけど。
AE4ですが、一応なんか新作持っていきます。平日帰りが遅いのと子供の世話があるので2曲ぐらいしか用意できないかもしれませんが・・・すんません。
2012年09月25日(火) No.464 (家電製品::携帯電話)

OKI C531dn


3年ほど使ってたコニカミノルタのレーザープリンタ(magicolor1650EN)が、シアン定着不良になってしまいました。おそらくヒーター不良か定着ローラーの不良で、今更直すのもアレなんで、プリンタ買換えと相成りました。

逝った1650EN。設置面積が小さいのは良かったんですけどねぇ。

今回買ったのは沖データのC531dnです。LEDプリンタですよLEDプリンタ。

今まで使ってた1650ENは安機種ということもあって給紙エラーがとにかく多かった(CANONのLBP-2050を使ってるときはほとんど給紙エラーなんてなかった)ので、今度はメカ部品が丈夫なのを選ぼうということで機種選定して、CANONのLBP-7600Cをターゲットに、今回買ったC531dnとの比較。

・LBP-7600C
実売8〜9万円ぐらいと、他メーカーの同クラスに比べ1ランク高い。加えてPS対応じゃない。

・C531dn
一応PS対応。実売5万とまぁ現実的な価格。安いとメカ部が恐いけど5年無償対応を謳ってる分メカには自信あるんだろう。

というわけで、長考の結果C531dnに決定。昨日着弾。

でかっ。
まぁLBP-2050よりは全然小さいんですけど(笑

40kgオーバーだったからなぁLBP-2050。

2階に運び込んで本日設置完了。

シンシアさん:前のより大きいわね。重いでしょ。
#トナー込で23kgほどかな。一応2階に自力搬入できるギリギリ限界。
シンシアさん:トナーとか入手性は大丈夫?
#一応ヨドバシで普通に売ってるから大丈夫でしょ。

---

さて逝った1650EN、粗大ごみだと金かかるのでハードオフ直行。無償引取りと相成りました。

で、この機会に腰痛のため廃棄できずにずっと鎮座していたLBP-2050を処分するべく廃棄業者を手配。32インチのブラウン管WEGAとかと一緒に処分したら人件費込で5万ぐらいかかったという・・・orz
2012年09月02日(日) No.463 (PC::ハードウェア)