Studio「眞」の東奔西走ヲタクライフ
Diary Circle Data Picture Link

参加予定イベント&Infomation
サークル通販受付中です。
・コミックマーケット88
(2015.08.14〜16 東京ビッグサイト 抽選結果待ち)
・こみっく★トレジャー26
(2015.09.06 インテックス大阪)
・AugusticEternal8
(2015.10.18 川崎市産業振興会館)
=

ちなみに


VisualStudio2005


いつまでもVS6というわけにもいかないので徐々に開発環境を移行することに。
というわけでMSDNからダウンロード中。
重い…
2006年03月27日(月) No.19 (PC::プログラム)

ンパシャ ンパシャ


PIE展に行ったときに見つけた看板。もうちょっとなんとかならんかったのかこのネーミングw
やっぱり中はこんな感じなんだろうな。

ンパシャ ンパシャ  ンパシャ ンパシャ ンパシャ ンパシャ ンパシャ ンパシャ ンパシャ イイヨイイヨ〜
   ンパシャ ンパシャ ンパシャ ンパシャ  ンパシャ ンパシャ ンパシャ ンパシャ  ンパシャ ンパシャ ンパシャ
 ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\\    └\\   └\\
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ
2006年03月25日(土) No.18 (ジャンル無し)

レンズ


今度買うD70Sで使うためのレンズを買った。
周辺光量落ちるの覚悟の上でも1本で広角から望遠まで済ませられる高倍率ズームがいいなぁ、と探してたら、べるちゃんに「これだったら絞り環あるから801SやニコマートFTNで使える」と。

というわけでトキナーAT-X242。
ちょっと重いけど、いざというときに使えるボディの選択肢が多いことに越したことはないのでこれに決定。安いし。

しかし早いことデジカメも3板式にならんもんですかねぇ(無理w
画素は増えても所詮単板ベイヤーのCCDなんやし、ベイヤ処理後の画像って所詮「推測」からできてるものだからねぇ。いやその推測を如何に実画像に近づけるかという作業とその出来栄えを評価することを否定はしませんがね。
そんなわけで普段使いのレンズでそんなに解像力あるレンズいらんですハイ。

というわけでD70Sが来たらちまちま使う予定〜。
2006年03月21日(火) No.17 (写真・鉄道・飛行機)

マトリョーシカ


合体ロボ的構造に萌え。
2006年03月19日(日) No.16 (PC::ハードウェア)

グリーン車


3/18から東海道線の古い車両(以後113系)が東京口からいなくなるというので仕事帰りに乗ってきた。いつも見慣れた緑と橙の電車。豊洲に住んでるときは通勤で毎日乗ってた電車。

東海道線の東京近辺を走ってる普通列車にはグリーン車がついていて、これがほとんど2階建て車両なのだが、この113系には平屋建てグリーン車がついている。国鉄時代のやつで超オンボロとはいえ、2階建て車両の狭苦しさが嫌いな私にとっては天井が高く開放感があるこの車両のほうがよかったので、時々グリーン車に乗るときは好んでこれに乗っていた。

3/17でこの113系もお役御免。また一つ、国鉄の匂いが消える。
2006年03月15日(水) No.15 (写真・鉄道・飛行機)

F-801S


S.Nishikawaが約15年間ご愛用のカメラ。
何度かオーバーホールしても時々巻上げがおかしいまま。
これでいろんなもの撮ったから愛着あるんだけど、さすがに限界の模様。

さて次機種。
駅の売店で35mmフィルム売ってないこと考えるとやっぱりデジカメしかないなと。
レンズとか慣れの問題でやっぱりニコン。
機能的にはリモートコード必須。かといって秒5コマとかは不要。となると消去法でD70Sしか残らず。画素数だけで写真が決まるもんでもないし。

さていつ頃買うかねぇ。
2006年03月14日(火) No.13 (写真・鉄道・飛行機)

ポーション


飲んでみた。
味は栄養ドリンクというか、うがい薬というか、風邪薬というか…

ヨメいわく「硫酸銅みたいな色やねこれ」
ていうか内容物にある「青色1号」って…。
2006年03月11日(土) No.12 (ジャンル無し)

なんだかなー


GeForce


RADEON8500使ってるといろいろ不都合あるんで、ビデオカードを替えました。
モニタがI/OデータのAD202Gなんで、800x600で整数倍無補間表示させるために格安GeForce。どうせマザボはAGP仕様だし(Super●のP4DC6+)

DVIだと補間切れない仕様(アナログだと無補間表示可)だから…と思ってたけど、最新のドライバってDVIで補間切れるの? 添付ドライバだとDVIボケボケやったのに最新ドライバにしたらアナログもDVIもきれいにエッジ立ってて見た目変わらん…
仕事しすぎで目がおかしいだけというオチだったら笑うが。

あ、ファンレスになったけど電源の音うるさすぎて意味ないYO!

#何するかって? そんなんえろげに決まってるやん(ぉ
2006年03月09日(木) No.10 (PC::ハードウェア)

HDD死亡


お遊び用に使っているキューブ型のPCが起動しなくなりました。HDDが死亡。
個人的に本業で超恨みがある某韓メーカー製(あそことは今後絶対仕事しない)だったので、元々取り替え予定だったのが前倒しになっただけですが。

でもまぁちょっとしたことするだけだったらこのPCで十分なんで、とりあえずHDDだけ取り替えて継続使用予定。
#Raptorでもつっこむか(ぉ
2006年03月06日(月) No.9 (PC::ハードウェア)

なかやまん


時々絵描いてもらってるなかやまさんがこんなとこで仕事してました。
つか、なかやまん、掲載されてるアドレス間違ってまっせw 一応確認しといたら?

http://www.shavedfish-web.com/
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-0076-4
2006年03月04日(土) No.8 (サークル)

一応


今日の作業完了